重曹の使い方

zyusou

重曹について

掃除するときに使う洗剤。小さなお子様やペットがいらっしゃるお家では拭き残しが無いようになど気になることがたくさんあると思います。

食品にも使用され、口にはいっても安全なことから小さなお子様やペットがいらっしゃるお家でも安心して使える “重層”

みなさんはご利用になられたことありますか?

重曹はキッチンの油汚れやシンクの水アカ落とし、お部屋のお掃除など様々なところで使うことが出来ます。

ここでは、効果的な重曹の使い方をご紹介したいと思います。

 

重曹って??

重曹とは「炭酸水素ナトリウム」のこと。

水に溶かすことで弱アルカリ性となります。

研磨する力があり、アルカリ性なので酸性の汚れ(油汚れなど)を中和して汚れを落としたり、消臭効果も期待できます。

 

使い方

水に溶かしてスプレー

水100mlに小さじ1の重曹をスプレーボトルにいれて溶かします。

これで完成です。

手あかの汚れが気になるドアノブや家具についてほこりなど、雑巾やボロ布にスプレーしてから拭き取りましょう。

※直接スプレーしても良いですが、変色する可能性がある場所などは目立たないところで一度試してから使用してください。

 

ペースト

重曹:水を2:1や3:1(汚れに応じて調整)でよく混ぜ合わせます。

これで完成です。

換気扇やコンロなどの油汚れがひどい場所では、このペーストを塗りしばらく放置。ペースト状になっているので汚れに密着してしっかり落としてくれます。

 

そのまま使用

シンクなどでは、スポンジに直接ふりかけて磨いてください。研磨する力があるので水アカがきれいに落とせます。また、調理後の肉や魚のにおい消臭効果も期待できます。

 

便利屋こまちでは、小さなお子様がいらっしゃる場合やペットがいらっしゃる場合など、洗剤を使っての掃除に不安があるお客様には重曹やクエン酸を使ったお掃除をおススメしています☆
手軽で経済的、体にも自然にも優しい重曹を使ったお掃除をぜひ1度お試しになられてはいかがですか?